仕事で愚痴る

デバッグ

投稿日:

朝、ユーザに、先月自分が作って納めたExcelアプリに、不具合のあることを指摘される。

調べると、一点は、
データの仕分け方が、以前に聞いていたのと今とで、違っているため。

最初、「2001番から2010番まではA分類、それ以外はB分類」と言う風に言われていたのだが、後になって、ユーザーが勝手に2090番から2099番にデータを入れて、「これもA分類に入れてくれ」と。

もう一点は、
商品マスターのひとつのID番号にまつわる商品名称を、ユーザーが運用途中で変えたせい。

過去と現在のデータをまとめて帳票を出力しようとすると、プログラムが、「あれ?昔あった商品がない。じゃ、ID番号は空欄にしよう」ということになり、そのせいで出力行がずれ、集計欄に影響し、エラー表示が出る。
(文章や口でなんとか説明するとこんな感じだが、実際はもっと複雑・・・)

二つ目は難しい修正だったが、何とか半日でケリがついた。

昼食をとりながら、つらい過去を思い出す。

むかーし昔、毎日毎日、会計システムのメンテナンスをしていた悪夢の時代。

他人の作った難しいプログラムを、入社したての私が心臓をバクバクさせながら直すのだ。

プログラムの知識もスキルも皆無。
会計のスキルも知識も皆無。
そんな私が、「お金=会計データ」を扱う?

ちょっとくらい違ってもいいですか?
え、やっぱりダメ?

カエルの解剖しかしたことのない私が、いきなり要人の心臓手術をすることに。

腹をくくり、考えに考え抜いて、なおかつ細心の注意を払って、その上でやっている、ホントにそのつもりなのだが。
それでもよくシステムを停止させたり、正しいデータが出力されなかったり。

よく怒られた。
迷惑をかけた。

私の人生の汚点。
その大きさは布団を人生に例えると、その上にオネショで作った世界地図くらい。

山本さん、牧野さん、野川さん、あの時は大変申し訳ありませんでした!

その頃を思い出して、苦笑い。

-仕事で愚痴る

執筆者:

関連記事

no image

・・・

3連休を予定していた3日とも仕事が入ったのでブルー。 関連投稿: 外国で働く 隣の芝生 センス ミーティング

no image

楽天トラベル

宿泊施設の開業をお手伝いしていて、楽天トラベルに登録申込をしなくてはならなくなった。 解りにくいマニュアルを送ってきたのでそれを見ながらやっていて、当然わからないところにぶち当たったので、サポートに電 …

no image

病院とIT

今年は何回風邪をひいたのだろう。 日記を読んで数えてみた。 2回だ。 思ったよりも多いが、きっと毎年このくらいはひいているだろうから、妥当な数字だな。 ところで今日、ある雑誌に載っていたコラムを読んだ …

no image

新人君、学生時代に3ヶ月の入院歴があるそうだ。 腸に穴が開いたとかで。 さ、この会社に入ったからには、今度は胃だな。 関連投稿: 外国で働く センス ミーティング 酒

no image

AさんBさん

「あー、もういやだー」 「あー、Aさんみたいに、できませんて、言いたい」 職場のおとなりの同僚が、うめいている。 かわいそうだが、私は手伝ってやれない・・・。 私自身、結構ヘビーな仕事を抱えてるんだ・ …