日々の雑感

ヤマハ イージーギター EZ-EGが最高! 祈・新バージョン発売

投稿日:

30年ぶりにギターを再開したくなり購入した。
ネットで調べ、トレジャーファクトリーという中古ショップで購入したのだが、これ・・・最高!。
もう一月ぐらい毎日ずっと弾いている。

気に入ったところを世界の人々に知ってもらいたく、つらつら書いてみる。

・左手の指が痛くなりにくい。
まったく痛くないということはなく、今左手の指先は固くなってきている。
しかし、前みたいに、痛くてもう嫌だー、と思うことはまだない。
痛くなりにくいということは、長時間の練習もOK。うまくなれる。

・コードのFが抑えやすい。
これも、楽々抑えられるということはないが、割とふんわり目に抑えても、弦が光って「抑えたよ」と反応してくれる。そこがすごくよい。また、弦を水平に抑えていないと当然音が鳴らないので、そこもよい。抑えたつもりでも下の弦が浮いているということは多いからね。右手でジャンと鳴らす前から、しっかり左手で弦を抑えている・いないが、わかるのはすごく初心者にとっていい。

・弦が光る。
よくピアノで鍵盤が光るタイプのものがある。あれを見るたびに応用がきかないのではないか、効果あるのかなと思うけども、このギターに関しては、この点も最高。
光のつながりが、星座のように目から頭に入るので、コードの形が、音とともに映像で、頭にばっちり焼き付く。

・カポタストがボタンでセットできる
昨日、米津玄師さんのLemonを練習したのだが、コードがむつかしいこの曲は、capo 4 play にすると信じられないくらいに簡単になる。
感動した。
「Lemon」 | 米津玄師 ギターコード譜 | 楽器.me
https://gakufu.gakki.me/m/data/OCD2258.html

・チューニング不要
昔、フェルナンデスのストラトキャスターを持っていたのだが、チューナーの故障か、電池か、あるいは弦が古かったのか、チューニングよくわからなくなり、めんどくさくなってやめたところで、私のギター人生は一度終わっている。
メンテナンス・フリーというところは、私にとって外せないポイントだ。

・スタイルがカッコいい
ネックにしてもボディにしても、ほれぼれする。
調べてみたら発売年のグッドデザイン賞を受賞していた。
さすが工業デザインに力を入れているヤマハ。

・デモ・練習曲が良い。
往年の邦楽フォークやロックのほかに、カントリーやボサノバの短いのを入れて、30曲くらい入っている。
具体的には、吉田拓郎の結婚しようよや、ウイークエンドの岬めぐり、イルカのなごり雪、ニールヤングのハートオブゴールド(イントロ)、レッドツェッペリンの天国への階段(イントロ)など。
これでも十分練習できる。
3Finger用の練習曲もあり、弾き方が身についた時にはうれしかったよ。

・練習曲に飽きたら追加できる。
ヤマハミュージックデータショップから、200円くらいでダウンロードして、ギターに音源を転送できる。
MIDIケーブルやパソコンも購入が必要だけど、初心者には敷居が高い(かもな)MIDIの勉強ができるので、MIDI入門の最初の一歩としても最高。
例えば、今度以下の曲を試してみている。
YouTubeにこの曲を演奏している動画があるので、参考にしてみてもよいと思う。

ルパン三世のテーマ’78 [2002 Version]|ヤマハミュージックデータショップ(YAMAHA MUSIC DATA SHOP)
https://yamahamusicdata.jp/data/35804

・ヘッドフォン端子が付いている
アンプ・スピーカー内蔵なので、ボリュームスイッチを回せば結構大きな音も出せる。
けども、初心者はヘッドフォンで練習だ。
「下手な音を出して周りのお客様(家族)のご迷惑に」などと遠慮しなくてよくなる。
真夜中の練習などにも向いています。

ーーー
けども、困っているところも少しだけある。

・充電式電池ではダメ。
普段はACアダプタでOKだが、本体裏に電池ボックスがあって、乾電池6本を入れると動く。
しかし、1.2vのニッケル水素の充電池6本では動かなかった。

・後継機が出ない。
EZーEG(2002年6月)のあとに、EZ-AG(2005年5月)が出て、その後2つとも製造中止になっている。
もし、今持っているのが故障したら、またヤフオクで探すしかない。
もし、同じタイプの新製品が発売されたら、絶対買う。
ヤマハさん、期待しています!

-日々の雑感

執筆者:

関連記事

no image

アラピア

昨日は、アラピアに行ってきた。 ホテル 北陸健康センター アラピア http://www.arapia.jp/ だいぶ前にアラピアのタダ券を仕事先からもらっていて、長いこと忘れていたのを妻が思い出し、 …

no image

6億円

つい先ほどYahooのニュースで、totoのキャリーオーバーが6億円になっていることを知り、初めてtotoを購入してみた。 サッカーには全く興味のない俺だが、6億円ともなれば別だ。 ローソンかファミリ …

no image

バスクリン

先日の日記に「バスクリン」がどうのこうのと書いた。 「もしかしてバスクリンは風呂釜洗いの洗剤だっけ? 入浴剤じゃなくて?・・・」 それを昨日、寝る前に思い出し、気になった。 眠れなくなってきた。 ネッ …

no image

2分ルール

巷ではGTDというのが流行っているみたいだが、この「2分ルール」というのは、興味深い ITmedia Biz.ID:GTDの「2分ルール」 http://www.itmedia.co.jp/bizid …

no image

笠地蔵

最近、雪がひどく降る。 先日、妻が家の前の道端で大雪で立ち往生しているおばあさんを見つけ、家まで送った。 昨日、玄関先に近所のシマヤで買ったものらしいティッシュボックスと洗剤とお菓子の袋が置いてあった …