WordPress

旧xoops myalbum 珍しいもの 2

投稿日:2006年1月15日 更新日:

かまぼこ工場4
かまぼこ工場4高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2006-1-15 17:19
ヒット数969 コメント数0

工場の職人さん、俺たちが子連れで行ったからか、作り上げた作品をわざわざ天地を整えて、ガラスのすぐ近くのみやすい位置に置いてくれた。

親切。

かまぼこ工場5
かまぼこ工場5高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2006-1-15 17:18
ヒット数978 コメント数0

そして本来の目的の?試食へ。

おいしい!
できたて?
スーパーで売っているのとはぜんぜん違う気がした。

販売コーナーでは市販の1割引で売っていた。
正月が近かったのでおせちにでもとかまぼこを3本ほど見繕って知り合いに贈った。

というわけで、とても楽しい工場見学でした。
また行きたい。

嵯峨百合子さん
嵯峨百合子さん高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-12-23 7:32
ヒット数1016 コメント数0

「嵯峨百合子」というキーワードで当HPに入ってくる人が多いようなので、彼女の写った看板を撮ってきました。
とやまのくすり
とやまのくすり高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-12-9 11:09
ヒット数1067 コメント数0

大田口通りにある薬問屋さんでもらった冊子の表紙。
(クリックで拡大)

この冊子、「配置薬小袋コレクション」と題して「だるま編」とか「男女編」とか、テーマを区切ってはパッケージを紹介している。

とてもおもしろい。

富山のくすりのレトロ感、もっと多くの人に知って欲しい。

no title
no title高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-10-1 18:27
ヒット数1490 コメント数0

先日、朝日町で見かけた、楽しい車。

車体の前も横も後ろも、子供の落書きだらけ・・・。

オーナーさん、よほど子供好きか?
それともイタズラ好きの子供に悩んでいる?
もしや、近所のガキ大将の仕業?

まさか自分で描いたなんてことは・・・。

よく見るとナンバーが8888。
ハッハッハッハッと笑っているようだ。

入善ジャンボすいか
入善ジャンボすいか高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-7-26 22:22
ヒット数2121 コメント数0

入善ズイカ(黒部ズイカ)を買いたいと思った。
今度お邪魔する、親戚の家への手土産にするつもりで。

入善での仕事帰り、JA入善の前を偶然通りかかった。
聞いてみると、「奥の倉庫に直売所が設けてあるのでそこに行ってくれ」とのこと。

行ってみると、壮観なスイカたち。

価格は、小、中、大、特大、特大のさらに上(500g重くなる毎に加算)。
3,700円から7,000円くらいまで。

中あたりにしようかと思ったが、小はどのくらいの大きさか知りたくて、小を探していると、

「小は今年は少ない。天気がよかったので」

と、係りの女性。
ということは、今年のスイカは味もよいのかもしれない。期待。

小を引き続き探すが見つからない。
係りの人もなかなか見つけられず。
しまいに、

「これ、小より1キロ重いからホントは中になるんだが、小の値段でいっちゃ」

ありがとうございます!
写真左上の、左が購入したもの。
右は特大。
特大もあまりに立派だったので、並べさせてもらい、写真だけ撮らせてもらいました。

聞くと、やっぱり特大が人気とか。
「どれだけ高くてもいいから、一番大きいのをくれ」というお客さんも多いのだとか。

入善スイカ一個、3700円也
小といっても、いい値段。
でも、さすがの貫禄に満足。

ああ、楽しいお買い物。

北陸三県の味自慢弁当
北陸三県の味自慢弁当高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-6-25 5:23
ヒット数2163 コメント数0

昨日のお昼は、「北陸三県の味自慢弁当」。
近くのサークルKサンクスで買った。
580円、7/4までの期間限定。

中身は、
石川エリア・・・真ダラの色付け、冶部煮、とろろ昆布のご飯
福井エリア・・・ソースカツ、鯛めし
富山エリア・・・シロエビのから揚げ、昔ながらのコロッケ、赤カマボコ、ぶりの照り焼き

ソースカツは石川ではないか。
越前そばはないのか。
いつからコロッケが富山名物になったのか。
ますのすしはどうした。
流行の「焼き鯖」はないのか。

冶部煮のためにワサビを入れているところが、こだわりか。
とろろ昆布が2種類ごはんに乗せてあるのは、昆布好きにはとても嬉しい。
真ダラの色付けとは何だ、美味しいな、ほう、うなぎのタレがからめてある。
シロエビのから揚げとはなんと贅沢な。

小さな疑問・要望・驚き・感動があった、とてもよく出来た豪華弁当。
美味しかった。
値段も手ごろだ。

私的には90点くらいはあげたい、満足の一品。

ゲンゲ(幻の魚)
ゲンゲ(幻の魚)高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-3-24 8:01
ヒット数2318 コメント数0

とやまの郷土料理に登場するゲンゲ。

ごく普通にスーパーでも売っているが、先日黒部の「魚の駅生地」にてキレイなのを見つけたので、撮影。
とても安いが、自分は、あまり好きでない。
深海魚特有の、ゼラチン質でニョロニョロした肉が苦手だ。
珍味として一部に人気があり、美容にもいいらしいが・・・。

名前の由来は、下の下(げのげ)という説もある。

minicab
minicab高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-3-16 6:53
ヒット数2296 コメント数0

仕事先の駐車場に捨ててあった車。
調べてみると60年代のモデルのよう。
味がある。

最新型はコチラ。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/MINICAB-VAN/

一反もめーん!
一反もめーん!高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-3-2 19:33
ヒット数2816 コメント数0

鳥取県の境港に「鬼太郎ロード」という観光スポットがある。
http://www.san-in-tabi.net/news/sakai/
ゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげるの故郷なのだ。

その昔、結婚前の妻と遊びに行ったことがある。
写真はそこで買ったお土産品、木製の「一反もめん」!

本日、押入れを整理しているときに出てきた。
ああ懐かしい・・・あれから10年くらい経っている。

当時、一目見てあまりにかわいかったので、年甲斐もなく自分に買ってしまった(当時26歳)。

久々に見て・・・やっぱりかわいい。
なので、こうして世界にお披露目。

-WordPress

執筆者:

関連記事

no image

Flexi Pages Widgets

WordPressのサイドバーのメニューで、親ページを表示したいが子ページは隠したい・・・以前にそれをするためにFold Category List というプラグインを使った。 しかし、時代は変わる。 …

no image

不動産プラグインの「トップ物件表示」ウィジェットが9件目から段ズレする。

解決できなくて、数時間、悩んだ~。 結局わかったのは、 ・ウィジェットのブロックの高さ調整にJQueryを使っている。CSSで決め打ちではない。 ・PHPのコードで、物件4件ごとに高さを決めている。 …

no image

httpからhttpsに移行した際にいいねカウントを保持するためにWordPressサイトでやったこと

以前の記事でXeoryBaseのテーマにおいていろいろと作業をしてたことを書いた。 これでもって厄介な「いいねカウント」問題を解決した・・・と思っていたのだが、またおかしくなった。原因は不明。 プラグ …

no image

WordPressでページ先頭に新着情報を表示したい

表記の方法がわからず数時間悩む。 WPはバージョン2.7より、スティッキー・ポストという機能ができたのでそれを使おうとしたのだが、どう設定してもうまく行かない。 ようやくわかったのは、 ・スティッキー …

no image

WordPress管理画面のパスワード忘れたとき

ローカルインストールのWordPressの管理画面のパスワードを忘れたときに、以下のページが参考になったので、備忘録。 WordPress のパスワードをマニュアルでリセットする方法 | コリス