XOOPっす

旧xoops myalbum 珍しいもの 3

投稿日:2005年1月6日 更新日:

朝日町の不動堂遺跡
朝日町の不動堂遺跡高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-1-6 7:13
ヒット数2780 コメント数0

2004年の末に、仕事で朝日町。
次のスケジュールに合間があったので、寄ってきました。
遺跡は縄文中期のもので、国指定史跡。
一番大きな復元された2号住居跡は、現代の家屋並みに広い。
中に入ることもできる(復元された囲炉裏と消火器以外、何もありませんが)。
敷地は歴史公園になっていて、芝生がひいてある。
広々していて気持ちがいい。
周りに高い建物が無いので、北に朝日岳も見える。
よくある送電線や鉄塔なども走っておらず、空もすっきり。夕日がきれい。
ここに来ると「真に何も無い」という意味で、より古代人の気持ちがわかるかもしれません。
バタバタ茶
バタバタ茶高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2004-12-14 10:06
ヒット数2615 コメント数0

富山県下新川郡朝日町の名産品。
日本で唯一の後醗酵茶(すごいんだかそうでないんだか、さっぱりわからない)。
http://www.shokoren-toyama.or.jp/~batabata/index.htm
茶碗で淹れる際、茶筅を音を立てて回すから、バタバタ茶なんだと。
抹茶のように侘び寂を感じながら品よく飲むお茶ではなく、あくまでも気軽にカジュアルに飲むお茶のようです。
健康飲料かどうかについてはパッケージにも謳っていないので、たいした効果は無いと思いますが、味はなかなか。
濃い杜仲茶、といったところです。
缶では定価110円で、土産物屋なんかで売っています。

このお茶、仕事関係で、さるところで貰いました。
「事務所の皆さんで召し上がってください」と。

私は、丁寧に礼を言って持ち帰り、相棒とチャッカリ山分けしました。

クリスマスプレゼント
クリスマスプレゼント高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2004-12-13 0:14
ヒット数2517 コメント数0

妻がディズニー雑誌の懸賞に応募して、当選して送られてきた品が、コレ。
当選者は1,000人なので、その中の一人というのはなかなかすごいことと思う。
妻は年末にかけて運気が上昇する人で、この頃になると大活躍。
昨年は不二家のペコちゃん人形、一昨年はキューピーのキッチンタイマー、その前の年は郵便局のふるさと小包が当たった。
次はがんばって、宝くじ、当ててくれー。
かっぱえびせん made in Korea
かっぱえびせん made in Korea高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2004-11-11 12:51
ヒット数2395 コメント数0

近所の人の実家は、なんと韓国。
「ちょっと韓国に帰っていた」なんて話をよく聞く。

先日妻が、そこの息子さんに乞われて、そこの家の水道のトラブルのお手伝いをしたことがあった。
そのときお礼にもらったのがコレ。
ああ、異国情緒あふれるパッケージ。
こういうのをもらうと、もったいなくてなかなか空けられないんだよね。
というわけで、未開封のままだいぶ経つ。

XOOPS日本公式サイトに当サイトの名前が!
XOOPS日本公式サイトに当サイトの名前が!高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2004-7-4 13:27
ヒット数2335 コメント数0

某有名サイトに、当サイトの名前が掲載された。

(変なサイトでなければ、どんなのでもリンクさせてもらえるんだけどね)

まんぼう
まんぼう高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2004-7-4 13:26
ヒット数3312 コメント数0

切り身ですけど、マンボウです。

氷見のフィッシャーマンズワーフで発見。
店員さんによると、味噌汁にして食べるとおいしいとのこと。
帰ってから妻に調理してもらいました。

コクがあり、独特の風味。
しかし、ぶよぶよとした、気持ちの悪い食感。
総じて、よくもわるくも珍味&ゲテモノ系の味。

食後、身体がポカポカ。
前に岩瀬の松月で食べたアンコウのときもこうなった。

好きな人は大好きというマンボウ。
決して魚屋には並ばないマンボウ。
ともかく食べれて良かった。

-XOOPっす

執筆者:

関連記事

no image

XOOPSGallery使えた!

づっと使ってみたかった、XOOPSGallery。 今回借りたプラスアルファレンタルサーバでImageMagickが対応しているので、インストールしてみた。 ギャラリー管理- 一般設定でのパスを、 / …

no image

PopnupBLOGのトラックバック

Xoopsのモジュール・PopnupBLOGでこの日記を書いている。 前から気になっていたのだが、本文下に自然と付いてくるトラックバックが、うざい。 消す方法を調べてみた。 http://www.bl …

no image

latin1_swedish_ciで文字化け

新規にインストールしたXOOPS、ユーザーが見えるところはいいのだが、バックエンドのMysqlをPhpMyAdminで開くと文字化けしている。 ググれば、latin1_swedish_ciの参照設定/ …

no image

旧xoops myalbum 八尾曳山

八尾曳山祭り1 harvest 2005-3-23 23:09 973 0 八尾曳山祭り2 harvest 2005-3-23 23:09 939 0 夜になって、ちょうちんに火が灯る頃が良い。

no image

かぶら寿司の食べ比べ

「世のため自分のため」コーナーに「かぶら寿司の食べ比べ」コーナーを追加。 やっぱ比べると、違う。