IT仕事 Artisteer

じゃじゃ馬Artisteer

投稿日:2015年1月30日 更新日:

artisteerbug
私はWeb制作にArtisteerというソフトを使っている。
Googleで検索しても、あまりヒットしないので、おそらく日本ではマイナーなのだろう。
世界ではどうか知らない。アメリカの会社みたいけど、文字化けするとラテン語が見えるので、どことなくヨーロッパの香りがするので、社長はヨーロッパ系アメリカ人だったりして。

ところで、普通に日本語は使えるのだが、エディタ画面に見えているものをコピペして別のページに貼り付けたりすると、文字化けする。
しかし、コピー元の範囲に日本語が一文字も含まれなければ、これは起こらない。
<img>タグはOKだが、<br>タグとかはNG。
なんでかわからない。絶対にバグだろう。
まあこれは、諦めるしかない。
エディタ画面で直す癖をつければ、目をつぶれる。

あと、本日、ちょっとしたトラブルがあった。
HTMLでコピペしてソースを貼り付けたものを、エディタ画面で直し、保存し、次に開いたら、<span>タブが消えていた。
色々試してみると、エディタ画面ではなく、HTML画面で直すと、消えない。

対策も、見つけた。
classやstyle属性をつけると、消えない。
具体的には例えば<span class=””>や<span style=”color:red;”>などとすると、消えない。

なかなかのじゃじゃ馬ソフト。

一癖あるけども、けども、便利なところもあるから手放せない。。。

Typography 2015-01-30 18-14-26
ところで、私がArtisteerの次期バージョンで欲しい機能のひとつは、見出し1~6の装飾機能。
V4では、文字色とサイズ、せいぜいでシャドウくらいしか変えられない。

けども、工夫すれば、V4でもなんとかならないわけではない。
Artisteerの縦型メニューは、罫線、背景色、グラデーション、透明度など、多くの書式を変えられる。
しかも、縦型メニュー=CMS用(だよね?)なので、WordpressではなくHTMLでエクスポートする場合には、これはまず使うことがない=他のことに使っても影響がない。

調べると、縦型メニューのCSSのClassはart-vmenublockheader。
例えば、じっくりと縦型メニューの書式を作り込んだ後、HTML画面で、<H4 class=”art-vmenublockheader”>とすると、縦型メニューのCSSスタイルを、見出し4に持ってこれる。

同じく、ボタンのCSSであるart-buttonも、いろいろ使えそうだね。
SPANやDIVに入れて、文中のアイコン代わりとか、装飾とか。

どう?
量が多くなると大変だけど、その他の手段で余りよい方法はないし。
けども見出し装飾をメニューコマンドだけでできるなら、もっといいので、次期改善を希望->メーカーさんへ。

-IT仕事, Artisteer

執筆者:

関連記事

no image

バズ部のテーマ xeory base でfacebookの「いいね」のカウント引き継ぐ

会社のサイトで、WordPressでバズ部のテーマ xeory base を使っている。 で、この度、最近、弊社サイトの常時SSL化に向けて準備を進めている。 ところで、サイトをhttps化すると、チ …

PADでファイルがUTF8保存されない

ざっと探したところWebに自分が遭遇したトラブルの報告が見つけられなかったので、誰かの参考になるかもとメモ。 読み込み時はShiftJISのテキストを、図のようにフローで、エンコードを確かにUTF8保 …

no image

サーマルレシートプリンタ ZJ-POS58

POSレジの試験用に買った「サーマルレシートプリンタ ZJ-POS58」。 Amazonで9980円送料込み。安い。 Excelからプリントしてみたが、日本語も文字化けせずにちゃんとプリントされた。 …

no image

GALAXY S III α SC-03E でUSBテザリング(EasyTether)

かつて色んなアプリ(FoxFiなど)でチャレンジしたのだが、Wifiテザリングが成功しない。 Google先生でも調べてみたが、docomo端末でMVNO(私のはBiglobeのSIM)を使っている場 …

no image

仕事でイライラ。

こちらが要求しているのは、手間のかかることであり、かつ、一円もお金が引き出せないことだ。 それは、理解している。 それでも。 目の前の相手やその先の相手は、君の客ではないのか? 客という意識はないのか …