MYシスター

富山市天文台でISSの観測会

投稿日:2013年8月15日 更新日:

8月10日(土)に富山市天文台でISSの観測会があり、見てきました。
先週は、宇宙関係のニュースが色々ありましたよね。

・「こうのとり」がH2Bロケットで打ち上げられ、無事にISSとドッキング。
・ペルセウス座流星群の見どころがそろそろ最大(8/13深夜だったかな?)。

そんな折、家族が富山市天文台で観測会をやっているという情報を聞きつけてきました。
ちなみに一般向けのISS(国際宇宙ステーション)の観測会は、この天文台が全国で初めてだそうです。
やるな富山市。


やや新月に近かったおかげか、コンディションも悪くなく、結構、ISSは鮮明に見えました。
太陽光パネルの枚数がハッキリ。また、日本の「こうのとり」も見えました。これは感動。
また、反射望遠鏡がモーターで動いて、リアルタイムでISSを追尾していく様子は、ものすごく格好良かった。
定員20名のところ、来ていたのは3・4家族で15人くらいだったかな。
そのおかげか、一人あたりじっくりのぞけた。うれしい。

あと、ここの学芸員さん(職員さんか)は、ものすごく博識。
どんな質問に答えられる。
また、話がうまい。
前日には一般向け観測会はなかったが、ドッキング前のこうのとりがISSとランデブーをしているのを見て撮影したとか。
興味をそそられる。

これは、見るべきですよ。ぜひ。

-MYシスター

執筆者:

関連記事

no image

ひょうたんの花が咲いた

白い花。 形は隣に植えたきゅうりの花に似ている。 嬉しい。 つる植物はどんどん成長する。 1日で3センチくらいは伸びてるような高成長。 だから、最近は毎朝起きたらまず、庭に出て見てしまう。観察。 どれ …

no image

クリスマス会

先日の18日、お互い食事やお菓子を持ち寄って、友人宅でクリスマス会。 久々に飲んでしゃべって楽しかったな。 関連投稿: ちっちゃ病院へ 完治 しらせ グランドプラザでスケート

no image

筋肉痛

いてて。 昨日公園でバドミントンしたからだ。 関連投稿: 本物のバカ女

no image

バレンタインデーのときの話

ちっちゃ、幼稚園で先生にチョコをもらった。 ちっちゃはやさしいから、帰ってゆみちゃにあげようと考えて、持って帰った。 でもちっちゃいから、帰りのバスの中で忘れて、全部食べてしまった・・・。 そんなちっ …

no image

ちっちゃがまたおもしろいことを言った

(真顔で) Tくん、いっつも濃い・・・。 (T君はおともだち。確かに彼は地黒) 関連投稿: ちっちゃ病院へ 増殖 お泊り保育 グランドプラザでスケート