XOOPっす

旧xoops myalbum ある日の富山 1

投稿日:2005年12月4日 更新日:

海外へ
海外へ高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-12-4 12:28
ヒット数1178 コメント数0

富山からはソウル、ウラジオストク、大連、上海への定期便が出ている。
全国的にはあまり知られていないようだけど。

富山空港近くを車で走ると、たまに滑走路に異国の香りがする機体が駐留されているのを見かける。

いってみたいなよそのくに・・・なんて歌を思い出す。

坂のまちアートinやつお2005
坂のまちアートinやつお2005高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-10-10 18:39
ヒット数1156 コメント数0

仕事の合間にちょっとだけ行ってきました。

「アートもそうだが、それを飾ってある八尾の古い家の中を見れるのが、隠れた楽しみ方」
とある人から聞いて、前から一度来てみたかったのだ。

でもいざ一人で来ると、なかなか家の人に声をかけて入れてもらう勇気が出ない。

写真左上と右下は、勇気を出してお邪魔させてもらった醤油屋さん(味噌屋さんかも? いや、酒屋さんかも)。

家主さんはとても親切。
私みたいな怪しい者にも、甘酒なども勧めてくれた。
今度、家族で来ます。

アートは、正直よくわからなかったな。
書画やら、版画やら、現代美術やら、生け花やら、各家様々な芸術を披露していたけど。

それよりも、八尾の街中の清潔さ、店先の鮮やかな秋の草花、きんもくせいの匂い、晴天、涼風が、とても気持ちが良かった。

十二本の滝
十二本の滝高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-6-27 7:47
ヒット数1558 コメント数0

上市町の大岩山日石寺で撮影。

滝の周りはとても涼しく、爽やか。
心地よい。

オジンくさい中年男性にも少年のような清らかさと純粋さをもたらすかのようなミスト・・・。

滝つぼ近くには休憩所があり、ベンチに座って滝を眺められる。
「富山県内涼しい処選出場所」というデカイ横断幕は、(県民としてちょっと恥ずかしいが)事実。

海王丸・その後
海王丸・その後高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-3-2 19:26
ヒット数2044 コメント数0

昨年夏に台風でひどい目にあった海王丸。
昨日、海岸通りを車で流しているときに、新日本海重工のドック付近を通りかかって見つけた。

修理されていることは新聞で知っていたのだが、あまりはかどっていない模様。

ニュースを調べてみると、総費用数十億円、仮修理完了のめどは立っていないと。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20050219002.htm

小矢部・稲葉山牧場
小矢部・稲葉山牧場高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-2-1 16:57
ヒット数2371 コメント数0

先週、天気が良かったので子供らを連れて稲葉山牧場へ行ってきました。

かなり久しぶりだったので、行く途中に道に迷った。
迷った道すがら、小矢部名物・メルヘン建築に遭遇。
左下の写真、大谷中学校。
周りに「ハリボテへんてこメルヘン」が多い中、ここのは結構立派。

上の2枚は、稲葉山頂上の風力発電施設。
風がそこそこあったので、びゅんびゅん音を立てて回っていた。
壮観。
私の夢は、自宅に風力発電設備を作ること。
いつかこの100分の1の規模のものでも良いので、実現したい。
風景を心に刻む。

右下は、稲葉山頂上へ向けて進行中に見えた、砺波名物の散居村。
散居村の写真を撮りに来る人が増えるのは、春の田んぼに水が張るころだとか。
雪に埋もれた風景も、なかなかです。

ところで肝心の牧場ですが・・・さすがに休業していました。
動物もこの寒さ、冬眠したいよね。

勝興寺1
勝興寺1高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-1-16 8:22
ヒット数2228 コメント数0

高岡の伏木にある勝興寺。
昨年「平成の大修理」が行われた国重要文化財のお寺で、前々から行きたかったところ。
このたび遠方より友来ることもあり、観光案内がてらお参りしてきました。

「御満座法要」のデカローソクに灯が灯るのは、7年ぶり。
以前は、張り子や石膏で高さ2メートルのローソクを形作り、先端部にちょこんと市販のローソクを乗せ、それに火を灯していた。
今年は、工事中に見つかった百年以上前の燭台2基を復元し、その上に市内ローソク店オリジナルの78センチの巨大ローソクを乗せている。

自宅からおよそ30分して到着。
当日は車が多く、近くに路上駐車して本堂へ。
通り道に、伏木測候所(気温や降水を測定する箇所。高岡ではここだけ)があった。
なかなか、味わいのある建物。
写真も撮ったが、自分が大きく写り過ぎているので、今回はアップせず。

石畳の参道を登り、お寺の敷地へ。
思ったより広く、多くの門・お堂・蔵がある。少々驚く。
「勝興寺七不思議」の高札発見。こんなものまであるのか。少々期待。
門をくぐると、目指す本堂が正面に見える。
お堂の周りには、冬の為、雪よけグッズ多々。
風情が少々そがれているのが残念。
でも、一目見たかった銅ぶきの瓦屋根は、立派。
さすが高岡銅器の象徴的建築物!

確か参拝するのにお金が要るはずだったのだが、そういう受付は無かった。
後で調べたところ、この法要期間中は無料開放だったとのこと。
(トクした)

勝興寺2
勝興寺2高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-1-16 8:21
ヒット数2306 コメント数0

靴を脱いで、本堂に入る。
200人くらいはいるだろうか、大勢の参拝客。
正面にデカローソク二つ、赤々と灯っている。
そして、お坊さんのお経。
聞き入りつつ、今年一年の無病息災を願う。
ストーブもたいてあったようで室内は暖かく、いろんな意味でありがたみを感じる。
程なくして、子供がトイレに行きたいと言い出したので、一家退出。

退出後、七不思議とやらを探したり、木彫の細工などをまじまじと眺めたりして楽しむ。
なかなか、楽しい参拝でした。

帰り道、参道には自治会がおそばやお好み焼きの屋台を出していた。
おいしそう。しかもお好み100円、そば200円。安い。
一人一品注文して、おなかも満足。

出発後、雨晴海岸まで車で10分だったので、寄り道。そして帰宅へ。

また来たい。今度は夏に。

宮崎城跡
宮崎城跡高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2005-1-6 7:45
ヒット数2202 コメント数0

朝日町での仕事の帰りに、ちょっと寄り道。
ここは県内最古の山城。
参考URL:http://www.town.asahi.toyama.jp/site/historic/siroato.shtml

越中越後の国境近くは古代より交通の要地だったので、かなり重要な位置を占めていたと思われる。
実際、近くに境関所跡もある。
参考URL:http://www.town.asahi.toyama.jp/site/historic/sekisyo.shtml

廃城になったのは中世なので、石垣も建物も、何一つ残っていない。
(富山市の呉羽山にある白鳥城址と同じ。なーんにも、残っていないという意味で、二者は場の雰囲気もよく似ている。)

山頂まではちょっとした坂道だが、車で行く分にはきちんと舗装されている。
行程は楽。
途中、山間に見える海が、とても美しい!
近くに見える宮崎海岸は、子供の頃泳いだことがある。
(この浜、石ころだらけなので足の裏が痛かった、という思い出しかないが)
こうして上からみると、ホントきれいな海だ。

如意の渡し
如意の渡し高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2004-11-21 12:21
ヒット数2351 コメント数0

高岡にある船渡し。
富山新港を作った際に、分断された道路と鉄道の代わりに県営で渡し船の航路が開かれた。
道の延長という考え方なので、無料。
富山に遊びに来た県外客をここに連れてくると、結構喜ぶ。
連れてくる方もうれしい。
(乗船は無料なのでおごらなくて良い)
1時間に4往復、片道3分の船旅が満喫できる。
(ホントにタダでいいの?)
船中からは、遠方に海王丸の停泊姿なども見られる。

万葉線の中伏木駅も近く、運がよければ市電が暇そうに休んでいる様を見ることができる。
この癒しスポット、あまり知られていないように思う。

将来このそばに大きな橋を建設する計画があり、そうなるとこの渡しもなくなるかもしれない。
自分的には、観光利用を推進してほしいと願う。

参考URL:
http://www.atw.ne.jp/~suwa_h/MANYO/M509.html

伏木港
伏木港高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2004-11-21 12:20
ヒット数1797 コメント数0

上段は、伏木港でロシア人相手に商売していた怪しげなトレーラー。
やまやで売っているような輸入ジュースやら、電化製品やら、石鹸やら生活用品。
だが結構にぎわっていた。
ココで商売を始めると、結構儲かるかも・・・。
テキヤの兄さん、ココどう?

下段は、停泊していた海上保安庁の巡視艇「のと」。
中国船が領海侵犯したり、日本船が遭難したりしたときによくニュースに出る。
カッコイイ・・・。
少し不謹慎かもしれないが、防衛や警察に関わる乗り物は、美しいなと思う。
シビアな環境で使われるから、無駄を徹底的に排しているからだろう。

富山県上市カヌー競技場
富山県上市カヌー競技場高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2004-7-4 13:52
ヒット数2381 コメント数0

あいにくカヌーは一艘も出ていなかったが、のんびりした湖の発見に満足。

すぐそばまで車で降りられる。

-XOOPっす

執筆者:

関連記事

no image

2004-2005の過去の日記。

2004/7/13 ITコーディネータ補試験を受験しました。 この日記が、同資格を目指す人の参考になれば幸いです。 (「補」の字を「捕」にしていましたので直しました。 これから受験する人、大丈夫! こ …

no image

写真を表示できるようにした

XOOPSからWordPressに移行したときに消えていた写真表示を復活させた。 思ったよりも簡単だった。 作業時間にして20分くらいかな。 こんな感じになった。

no image

MyGmap

のぶのぶ氏の作成したMyGmapを試してみた。 おもしろい。 「GoogleAPI? APIってナニ?」って人でも、これなら使える。 Googleもすごいが、XOOPSもすごい。 っていうより、XOO …

no image

FileZilla

最近、サーバにファイルをアップロードするのにFileZillaというのを使っている。 http://sourceforge.net/projects/filezilla/ それまでは主にFFFTPだっ …

no image

旧xoops myalbum 福野夜高祭り

福野夜高祭1 harvest 2005-5-3 17:33 2075 0 福野町の夜高祭に行ってきました。 あいにくの雨だったが、事前に電話で聞いたところ、雨でも行燈は出るということだったので、行って …