お車

曇り解消

投稿日:

久々に車いじり。

最近、雨や雪が降ると、異常にガラス内側が曇る。
なので、冬でもエアコンをかけっぱなしにしているのだが。
しかしガソリンがもったいないので、こまめに切る。
すると、たちまち曇る。

最近は室内を曇らせて走っている車が少ないので、注目を浴びている。
それも恥ずかしい。

運転していても危ない。
前はおろか、後ろも横も曇って見えない。
警察にはいえないが、かなり「心の目」で運転している。

が、最近ガソリンが高い。
こんな生活、そろそろ何とかしたい。

そこで、ボンネットを開けて調べてみることに。

相変わらず、ボンネットがなかなか開かない。
レバーが硬い。
20分程あくせく後、ようやくオープン。

フロントガラス下にあるエアコンの空気取り入れ口付近が怪しいと踏んでいたので、そのあたりを入念にチェック。

お、発見。

エアコンフィルタとワイパー取り付け位置の間にある「雨どい」。
これがずれていた。
その隙間から水分が入ってきたようだ。
引っ掛けるべきところに引っ掛けて、ブツを落ち着かせる。

よし。
これでまたひとつ快適に。

また、それと別に、思いがけずよい事もあった。

1週間ほど前からオーディオが原因不明で鳴らなくなっていたのだが。
例のボンネットのレバー、いじくっている時にアクセル付近に何かのヒューズを発見。
それをグイグイ押す。

お、治った。

ヒューズは運転席右下の集中ボックスだけにあると思っていたけど、意外なところにも、独立してあるんだな。

これでふたつ快適に。

-お車

執筆者:

関連記事

no image

パンク修理

朝からパンク修理。 今年に入って何度目だろう。パンク多いな大豊作。 前に買った修理キットを探す所から仕事が始まったのだが、これがなかなか出てこないんだなあ。どこにいったんだろう。(正確に言うとどこにや …

no image

MotorUp

先月末、オイル添加剤「MotorUp」を私のパジェロミニにいれた。 安売りしていたからという理由で。 この添加剤、燃費やパワーが向上すると言う謳い文句で売られているものなのだが、一月たった今でも、それ …

no image

オイルとエレメントを交換

パジェロミニのオイルとエレメントを交換した。 現在103000k。 最近エンジンルーム内からキュルキュル音がする。 ベルト関係も交換時期だ。 今しようか、春にしようか。 関連投稿: スモールランプ交換 …

no image

ゴルフ

先日、神通大橋の真ん中で、追突された。 後ろのバンパーの塗装がはげた。 体には異常なし(助手席に乗っていた仕事仲間はムチウチになったが・・・) 今日、車屋に修理を出し、代車を借りる。 真っ赤のゴルフ! …

no image

自転車二日目

ルートをがらっと変えた今日。 「自宅-富岩運河-カナルパーク-空港線-会社」。 運河沿いの道は絶好のサイクリングコース。 水面が間近できれい。自動車も走ってないから安全。坂道が少ない。最高。 空港線は …