日々の雑感

洋楽

投稿日:

今年は音楽をいっぱい聴こうと思っている。

モーツアルトとか。
ドビッシーとか。
チャイコフスキーとか。

・・・あ、ウソです。
(クラシックは興味ないのです。そんな教養、ありません)

今一番欲しいオーディオ製品を挙げると、ヘッドフォンかな、高音質の。やっぱり。

立っても座っても布団に寝ッ転がってもトイレに行っても演奏が中断されない、コードレスのがいいんだけど、有線に比べて音質はやっぱ落ちるのかな。
(誰かちょうだい)

話を戻してっと。
私の聴きたい音楽・・・それは普通の邦楽・洋楽です。
特に洋楽。

洋楽が好きだと人に言うと、いいなあ英語がわかるやつは、なんて言われることがある。

当サイトでも一部のコーナーで洋楽を紹介しているので、誤解されることがあるのだが、私、自慢じゃないが、英語はわからない。

たとえば最近、ジョニ・ミッチェルの「ブルー」というアルバムCDをレンタルした。
ここんところ毎日、気に入って車の中で聴いている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HGR1/homeandabro0c-22/

しかしさて彼女、いったい何を歌っているのか?

注意深く聴いてみても・・・んー、わからん。
(例えばブルーという曲の中で私が翻訳できるのは、Theyre とか Were とかblueという英語だけだ)

・・・たぶん失恋でもしたんだろ(?)

また、洋楽を聴いている途中に「翻訳」しようとすると、それまで感覚的に活動していた脳が理性的になって、サッパリつまらなくなる。

あれ、この単語どんな意味だっけ? 
チョット思い出す、曲がどんどん先に行く、気が付くと終わってる。

私はボーカルをその他の楽器と同じように音として感覚的に解釈しているのだ。
文句あっか。

eigo wakaran.
Its my style.
yeah!

-日々の雑感

執筆者:

関連記事

no image

いろいろ

気になった広告。 「サントリー ジョッキ生 その他の雑種2」 雑種といえば犬だよね。 何でビールのコピーの途中に犬が出るのだろうと、ちょっと感じた午後。 — 「永遠の仔」を観た。 中谷美紀 …

no image

神戸のおばあさん

昨年に続き、またおいしいハムを頂いた。 ありがとうございます。 神戸に行かねば、会わねば。 しかしなかなかかなわぬ。 関連投稿: バレバレ なんでもない日 ケータイ タイガー&ハウル

no image

ピーマン

昨年はナメクジにやられて、枯れてしまった庭のピーマン苗。 先日植えたピーマンも、早くもナメクジの食害にやられている。 先っちょの柔らかい葉が、虫食い無残。 今まではナメクジを見つけると、落ち葉で取って …

no image

はやりの

仕事から帰宅。 机の上に郵便物。 差出人は、東京地方裁判所! 「な、なんだ?」 物々しさに怯んだ。 封を切って中を開けてみると「平成電電の債権がどうとか」という書類が入っていた。 それを確認して、安心 …

no image

だれがまとめたのやら

誰が書いたか知らないが、どこかからのコピペ(もう忘れた)。 つらいときに、読み返そう。元気が出るかも。 — フーン国防相…(イギリス) アハーン首相…(アイルランド) タラバニ大統領・・・ …

PREV
増殖
NEXT
石川県