IT仕事

甘さ?

投稿日:2008年5月27日 更新日:

男友達で、料理が好きというのがいた。
けど、作ったのを食べさせてもらうと、ぜんぜん美味しくなかったり。

レストランでも、材料や調理法にこだわっているなんて店があるけど、食べてみるといまいちだったり。

たまにある。よくある。

彼らは作るのが好き。
そしてそれをやり続けることに幸せを感じる。周りのことは、置いといて。
そして、そんな店はなぜかつぶれない。

・・・何を言いたいのかというと。

そういうふうに生きられないかなー・・・自分、ということで。

私、仕事でWebサイトやらアプリやら作っているけど、そこまで大きな自信作は無い。
我ながら、才能も、センスも、小さくまとまっていて、小悪党的。
この先、大化けすることは、無いかも、いや無い(断言)。
今までの成長曲線を見て、わかる。
まあそれでも、今まで続けてきたしこれからも今までのような仕事を続けていきたい、いければ、と思っているんだけども。
世間は、私のこんな考えを、しばらく、私が退職間近のジジイになるまで、許してくれるだろうか・・・。

コンピュータで、無から有を作る仕事は、面白い。
それに人生を埋められるほどかと聞かれると、違うんだけど。

割り切れない、割り切らない、そういうところ。
そこが自分のダメなところであり、しかし自分で自分を許しているところでもある・・・。
甘さといえばそうなのだが、その甘さ、モヤモヤ、曖昧を、コアとして持っておきたい気持ちがある。

知性・教養・技術は、後付け。
それよりも、モヤモヤこそ、自分オリジナルで、保持したいもの。

電気がなくなれば消えてしまうはかないモノ、未熟で不器用。
しかし大きな才能と可能性を持っている・・・それがネットやコンピュータ。

そこに人間らしさを感じ、それに寄り添っていきたいと思ってしまうんだろうなあ。

なんてね。いつもながら取り留めの無い事を述べて。

-IT仕事

執筆者:

関連記事

no image

改行文字の置換 まとめ

○強制改行をExcelで置換 検索側:[Ctrl]キー+[J]キー(何も表示されない) 置換側:任意 ○改行をWordで置換 検索側:^13(「ワイルドカードを使用する」にチェックをつけておく) 置換 …

no image

Q.NASに対してPCからアクセスしようとすると、毎回ユーザーIDとパスワードの入力を求められる

A. 1.ユーザーIDとパスワードを入力するとともに、その下の「保存」にチェックする 2.「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」にある「ネットワークパスワードの管理」から、ユーザー名とパスワー …

no image

EC-CUBEをXAMPPを使ってローカルインストールした

表記の情報がWebにあまりなかったので、誰かの参考になるかと思い、記しておく。 ■XAMPPをインストール ごく、普通に。 ■データベースの作成 XAMPPのPHPMyAdminで、eccubeなどと …

no image

モバイルでも見れます

FireFoxに FireMobileSimulator を入れたので、 携帯向けのサイトも作れるようになったかも・・・ってことで、当サイトにWordPress Mobile Editionを入れた …

no image

住所を自動入力するフォーム

以下のリンクを参考に、郵便番号から都道府県と市町村名を自動入力するフォームを作った、とある企業さんのWebサイトにて。 AjaxZip 2.0 – Ajax郵便番号→住所自動入力フォーム( …