IT仕事

今日も目が赤い

投稿日:

Accessで業務アプリ作成中。

Accessって難しいな、と思う。

VBAのデータ操作関数(DMAXとか)は、何が難しいって、まず構文がややこしくって、なんどやっても覚えられない。

覚えられないから書きミスが多く生じて、いつまでたっても書き上がらない。

サブフォームも難解。
例えば親フォームのIDを入力後、すぐに子フォームのIDが自動で入るのを期待しているのに、「一度フォーカスを子に移して」からでないと自動入力されない。

私が今日つまづいたのは、フォーカスを移す前にVBAでデータの新規追加をやろうとしたものだから、IDを取れない旨のエラーが出た。
そこでVBAでフォーカスを移すコードを直前に書いたら、期待通りの動きになった。

こういうの、なかなか気づかないよ。
細かい部分の作りにくさは、Ac95からぜんぜん変わっていないんだよね、なぜか。

でも逆に言うと、私のほうもぜんぜん変わっていない。

AccessやExcelの「全体的にあいまいな命令を吸収してくれる仕組み」に慣れちゃってる。
だから、そのような「親切支援機能」を期待してしまってその上で文句を言っている。

バカがアホに文句垂れ~、って感じか。

-IT仕事

執筆者:

関連記事

no image

Xojoに興味がある

というのも、Webアプリが作りたくなったからである。 https://xojo.grapecity.com/ HTML5が世に出てから数年したくらいに、Monacaの入門本を買って、それで試しにWeb …

no image

CSSメニューとその下のFlashムービーが重なって見えない

WordPressのTwenty-elevenのテンプレートを元にして、新たなテーマを作っている。 メニューの下にFlashアニメーションを配置したのだが、サブメニューがすっと表示されるときに、アニメ …

no image

LimeSurvey使ってみた

http://www.d-ip.jp/contents/business437.html から、1.7.2バージョンをダウンロードしてインスト。 (sourceforgeに最新limesurvey18 …

no image

来週やるExcelVBAセミナーの準備をしていて、

同じ「飛び物」でもロケットが好きな人とラジコンが好きな人がいるよな、とふと思った。 ロケットの好きな人は、 準備をきちんと整えて、万全を期して発射スイッチを押す・・・飛んだ!あんなに高く。感動! 飛ん …

no image

LimeSurvey2.0メモ

・トークンデータのCSVインポート1万件にかかった時間は2分。トークン生成も同じくらいの時間がかかる。 ・インポート時に「日本語 SJIS」指定しないと、姓名が表示されなかった。 ・JSの実行がFFだ …