たまーーに、おじさんの不動産物件の入力をボランティアでお手伝している。
電話オーダーが多く、また前回メールで問い合わせたもんだけど・・・という方が結構多い。ありがたいことである。
その際、見積システムに保存されている前回見積をコピーして新しい見積にできれば一番よいのだが、自分のスキルや、カートシステムの制限、在庫連動などが絡むため、そう簡単にはいかない。
結局はストレートなやり方=一般のお客様と同じようにWebオーダーフォームから必要情報を投入する・・・としている。
この際、左には前回メールの内容を表示し、右にはWeb注文フォームを表示し、姓・名・フリガナ・住所・電話番号・メールアドレスなどを、一つ一つ、拾ってはコピペを繰り返すことになる。
時間にしては1分もかからないのだが、結構、ヤな作業である。
前から何とかしたいと思っていたのだが、前述の通り、私のスキルの問題もあり、これまで手を付けていなかった。
しかし、昨日別件で気分が良くなることがあったので、この件、真剣に調べてみた。
Chrome、Webフォーム、自動、転記、カート、等、思いつく限りのキーワードで、Google検索してみた。
その結果、SeleniumBasicだのSeleniumVBAだの、IEをコントロールする方法が書いてあるWebだの、GoogleChromeの拡張機能だの、マウスやキーボードの操作を記録するマクロやフリーソフトなど、本当にいろんなものがでてきた。また試した。
しかし、どれも自分の要望とマッチしない。
使えるブラウザはなるべくIEに限定したくない(VBAからIEを操作する系の記事は意外に多い)し、仮に100歩譲ってIE限定になったとしても「既存の開いたウインドウ」に対しての処理にしたい(いちいち新規ウィンドウを立ち上げての転記は都合が悪い)など、いろいろ細かい点で却下となった。
そんな中見つけたのが、こちら。
うーん、素晴らしい。。。
メール文をコピー、Excelに貼付け(&手作業整形)、ドラッグ1回とクリック数回、実行ボタンのクリックでフォームに転記、完成!
自分の思った通りの動作をしてくれる。
Excelのアドインなので、常にExcelを立ち上げておく必要があるものの、逆にExcelであるために、足りない機能(貼付け元データの変換や整形や書式設定など)は、別途それ用に自分でマクロを作って用意すればよい。
最高だ。