IT仕事

ExcelWebAddin でWebフォームを自動入力

投稿日:

たまーーに、おじさんの不動産物件の入力をボランティアでお手伝している。

電話オーダーが多く、また前回メールで問い合わせたもんだけど・・・という方が結構多い。ありがたいことである。

その際、見積システムに保存されている前回見積をコピーして新しい見積にできれば一番よいのだが、自分のスキルや、カートシステムの制限、在庫連動などが絡むため、そう簡単にはいかない。

結局はストレートなやり方=一般のお客様と同じようにWebオーダーフォームから必要情報を投入する・・・としている。

この際、左には前回メールの内容を表示し、右にはWeb注文フォームを表示し、姓・名・フリガナ・住所・電話番号・メールアドレスなどを、一つ一つ、拾ってはコピペを繰り返すことになる。

時間にしては1分もかからないのだが、結構、ヤな作業である。

前から何とかしたいと思っていたのだが、前述の通り、私のスキルの問題もあり、これまで手を付けていなかった。
しかし、昨日別件で気分が良くなることがあったので、この件、真剣に調べてみた。

Chrome、Webフォーム、自動、転記、カート、等、思いつく限りのキーワードで、Google検索してみた。
その結果、SeleniumBasicだのSeleniumVBAだの、IEをコントロールする方法が書いてあるWebだの、GoogleChromeの拡張機能だの、マウスやキーボードの操作を記録するマクロやフリーソフトなど、本当にいろんなものがでてきた。また試した。

しかし、どれも自分の要望とマッチしない。

使えるブラウザはなるべくIEに限定したくない(VBAからIEを操作する系の記事は意外に多い)し、仮に100歩譲ってIE限定になったとしても「既存の開いたウインドウ」に対しての処理にしたい(いちいち新規ウィンドウを立ち上げての転記は都合が悪い)など、いろいろ細かい点で却下となった。

そんな中見つけたのが、こちら。

ExcelWebAddin – データ入力自動化

うーん、素晴らしい。。。

メール文をコピー、Excelに貼付け(&手作業整形)、ドラッグ1回とクリック数回、実行ボタンのクリックでフォームに転記、完成!

自分の思った通りの動作をしてくれる。
Excelのアドインなので、常にExcelを立ち上げておく必要があるものの、逆にExcelであるために、足りない機能(貼付け元データの変換や整形や書式設定など)は、別途それ用に自分でマクロを作って用意すればよい。

最高だ。

-IT仕事

執筆者:

関連記事

JS CMS

JS CMS すばらしい

JS CMS | 簡単・無料・国産のWebデザイナー向けCMS こういうのを使ってみているんですが、すごいですよ! 「HTMLは動かして良いが、PHPはダメだよ」というサーバは、今の時代でも結構ある。 …

no image

sendmail

ローカルで使うPHPのメール(sendmail)の利用環境を構築。 愛用しているXaioにはメールサーバが入っていないので、 http://tokyo.atso-net.jp/pukiwikip/?S …

no image

APCのUPSがバッテリー切れで警告音

正月明け。 突然に、会社のUPSを設置してある部屋からピーピー音がする。 購入してから3年、とうとうバッテリー交換の時期か。 しかしこれ、どうやって止めるんだ? 止めるようなボタンは見あたらない。 W …

no image

研修会

所属しているNPOの会員大会(研修会)に出席。 講師の先生、とても熱心。 世の中には立派な人がいるもんだなと、感心。 自分も何か成し遂げたいなと思った。

no image

HDL-C1.0とLS-V1.0TL

会社で6ヶ月間だけ人をたくさん雇っているので、その期間だけ使えるNASが欲しかった。 近くのお店で物色したところ、一番安いのがアイオーデータのHDL-C1.0であった。 その時は、これでいいな、安くて …