XOOPっす

Joomlaで昔を思い出す

投稿日:

最近、JoomlaというCMSをいじっている。

最初はどう操作をすればよいのかサッパリわからなかったけど、2日ほど無理やり付き合っていると、後半、急速に理解できてきた。

その昔、15年程前、初めてPCを触った時も、こんな感じだったなあ。
まああのときは、「理解できてきた」と感ずるまでに、1年くらいかかったけど。
「コンピュータって難しいものだなあ、でも操作パターンさえ見出せればどうってことはないよなあ」と悟った当時を、思い出した。
なつかし。


で、Joomla。
今日までの結論を言うと、「これは、使える」。

インターフェイスが統一されているというかまとまっているというか、慣れると最小のクリック回数で目的の事ができるので、とにかく使いやすい。
動作が軽いので、どれだけトライ&エラーしても疲れにくいのも、良い(エラーが多い自分にとってはここがポイント)。

外観デザインのカスタマイズは、XOOPSにそれをするのの1/3くらいの時間と労力かな。
オンライン管理画面でHTMLとCSSが直せるところは最高。

ただ一つの難点は、日本語情報が少ない事だな。
公式日本語サイトもぱっとしないし。
XOOPSのコアメンバーような、天才・カリスマがいないのかな?
(あそこはすごい)

また、日本語で丁寧に解説してあるコンポーネント(XOOPSでいうモジュール)も少ないようだ。
(文字コードがutf-8だからほとんどの海外製コンポーネントは日本語試用OKだけど)

でも、ダメ元でコンポーネントをインストールしてみて、使い方がわからなければ早々に諦め、別のを探してまたインストールしてみればいい。
インストールと設定も、XOOPSのモジュールより簡単だし。


そういえば、その昔、Macintoshiを初めて買った時も、日本語のソフトが少なくて、英語のソフトばかりを使っていたっけ。
金がなくてフリーソフトばかり試してたけど。

今回、いろんな思い出をよみがえらせてくれるJoomla。

-XOOPっす

執筆者:

関連記事

no image

仕事の覚書。

XOOPSシステム本体をインストール。 ローカルにあってサーバにないモジュールをアップ。 これだけだとモジュールが動かない旨のエラーが出るのでXOOPS_TRUST_PATHを設定。 ローカルのhtd …

no image

XOOPSでHawkeye(Sleipnirプラグイン)

Webサイトを作る際、CSSやHTMLを訂正するのに、今までWebDeveloperをはじめいろんなツールを使ってみたのだが、どうもしっくり来ない。 それでも一番はWebDeveloperなのだが、多 …

no image

メールの件名が文字化けする件が解消

入れ込んでいるJoomla。 Joomla! 1.0.11JP からJoomla! 1.0.12JP にアップデートしたら、メールの件名が文字化けする件が解消した。 初めてのアップデートはどきどきした …

no image

旧xoops myalbum 珍しいもの 1

一日200個限定の和菓子 harvest 2007-2-10 9:56 1342 0 先日、宇奈月で仕事した。 そのとき、酒井菓子舗のご主人さんが来ていらっしゃって、美味しい上用饅頭を頂いた。 上に乗 …

no image

latin1_swedish_ciで文字化け

新規にインストールしたXOOPS、ユーザーが見えるところはいいのだが、バックエンドのMysqlをPhpMyAdminで開くと文字化けしている。 ググれば、latin1_swedish_ciの参照設定/ …