IT仕事

へこむ

投稿日:2008年8月20日 更新日:

とあるお客さんと、「言った・言わない」のトラブルになったのが、おととい。
昨日はすでに仕事があって行けなかったので、今日そのお客さんの所に行ってきた。

謝る気はなかったのだが、ついいつものように、「ご迷惑をおかけしまして」と先に詫びてしまった。ほんと、謝る気はなかったのに。癖というものは恐ろしいもの。しかしそれでよかったのだろうが。相手も気を悪くしてなかったし。

今回の件、
「新規にパソコンを購入したい」「それでシステムを動かしたい」「判らないから相談に乗って欲しい」「費用も出す」と予め聞いていて、ほんと予め聞かされていて、その上で自分がアドバイスした言葉なら・・・それなら100%自分に非があるし、怒られても仕方がない。

けど、違う。

休日に、朝から電話がかかってきて、パソコンで助けて欲しいといわれて、しょうがなく行ってさ。
私や弊社が原因でないトラブルがおきていて、それ無償で解決してやってさ。
全く関係のないHPのアドバイスも1時間ほど従業員にさせられてさ。
2時間くらいたった頃、すべて終わってさあ帰ろうかという間際の世間話で、「そのシステムがWindowsVistaで動くか」ときかれて、「動く」と答えた、それでパソコン買ってやってみたら実際に動かなかった、どうしてくれる・・・って文句言ってっけど。

そんなこと言いましたっけ? 覚えてません、私。
休日出勤でしかも内容がトラブルで、それで頭がボケてたのかもしれません。妄言を吐いたのも覚えていないのもそのせいかもしれません。違うような気もしますが。
Vistaのパソコンを買うなら、一言相談してください。動かないソフトや周辺機器はいっぱいあるんだから。変なのを買っておいて責任とるのはこちらではありません。
費用を戴いてない件で文句言われても責任持ちません。
考えてみてください。買ったパソコンのメーカー、その販売店、あなたんとこ、そして私・・・一番得したのは誰で、一番損したのは誰でしょう?
こんどからは、たまに話に出るパソコンに詳しい友人とやらを頼ってください。私でなく!

なんて、結局、言いたい事は言えずじまい。

今回は謝った。
けど次回同じことがあったら、
もう休日にも電話に出ないし、すぐに来てくれと言われても1週間待ってもらうし、現場では無償サービスはせず、終わったらとっとと帰り、それでいて正規のサービス料を請求しようと思う。

今まで逆の事をやっていた俺、サービスしすぎ。
よく考えよう。疲れた。

-IT仕事

執筆者:

関連記事

no image

Exitイベント

覚え書き。 ExcelVBAのフォームで、 Clickして抜けるかEnterキーして抜けるかわからないテキストボックスには、Exitイベントのところに処理を書いちゃダメ。 ClickとEnterキーで …

Shopify(Matrixify)でスケジュール化したJobのキャンセル

どうしても方法を見つけられなかったが、ふと画面に目を落とすと、あった、方法が。 焦ると視野が狭くなって、なかなか気が付かないんだよなあ、こういうの。 You have 4 scheduled jobs …

秀丸の正規表現で置換

秀丸で文字の前後を入れ替えたい

秀丸で、文字の前後を入れ替え(置き換え)たいとしたときに、結構手間取ったので、メモ。 やりたいこと。 例えば、 「Tシャツ《無地》5枚 カラー:グリーン サイズ:フリー 」を 「Tシャツ《無地》5枚 …

no image

2年ぶりくらいにルミーズカートを使おうとしたのだがうまくいかん

2年ぶりくらいにルミーズカートを使おうとしたのだがうまくいかん カートのバージョンはVer1.4.5。 早速、サーバへの設置がうまくいかない。 「非公開ディレクトリ」の設定をしたがどうもdbフォルダに …

no image

クロネコヤマトの送り状発行ソフトB2で請求先に赤エラーが出てにっちもさっちも

タイトルの通り。数時間悩んだが、結果、何とか分かった。 このブログを見ている諸君は、きっと同じ悩みを抱えてきたのでは? ご請求先顧客コード(たいていは自社の電話番号になっていると思う)と、運賃管理番号 …