エコ MYシスター

日曜だけど仕事だった

投稿日:2008年6月8日 更新日:

帰ってきてから、ちょっとだけゆみちゃとちっちゃのバドミントンと自転車に付き合った。
ちょっとだけだったので、途中ちっちゃに泣かれた・・・。

あと、光回線の機器のエネルギー源を太陽光発電のに変えた。
ONC・CTU・VOIPアダプタのACアダプタを取り外し、代わりに12Vバッテリーからケーブルを引っ張って電源を取る事にした。
DCプラグを別途買って来たりはんだ付けしたりと少々手間取ったがあんまり難しい事はない。いずれの機器も、Input-12Vだったので変換がいらず、楽。
嬉しいもんだね、目論見どおりに行くと。
これで6W+8W+12Wの計26Wの省エネ&効率化。
そしてオーナーの満足。

このあと、くら寿司でみんなでディナー(ってほどのことでも)。
子供らは回転寿司大好き。
ゆみちゃなんか、待合席で順番が来た時、バンザイしてた。
ちっちゃは、大人並に食べるようになった。前は3つで満腹だって言ってたのに。
でもこれだけ食べても4人家族で2,700円なんだから、くら寿司はいい。

-エコ, MYシスター

執筆者:

関連記事

no image

きっかけ

このゆびとーまーれ で ゆみちゃがとまりにいった。 関連投稿: ちっちゃ病院へ 増殖 しらせ グランドプラザでスケート

no image

1週間ほど前の事。 スーパーで買ってきた紫蘇の葉に、青虫がついていた。 おお、これはモンシロチョウになるやつではないか! タイミングもいい、ゆみちゃは今日から夏休み。 自由研究の格好の材料。 いちごが …

no image

300Wのインバータをつけた

近所のDSで3980円。 しょぼいインバータは前から持っていたのだが、いかんせんパワーが出ないので買い換えた。 そもそも今回太陽光発電をしようと思ったのは、せめてパソコンの電源くらいこれでまかないたい …

no image

数年ぶりで家で料理をした

献立は、麻婆豆腐丼と、にんにくの芽と豚肉の炒め物。 にんにくは、裏の畑でできたやつ。少ないかなと思ったけど、子供らは食べなくて、ちょうどよかった。 我ながら、うまくできて、嬉しい。また今度、作ろう。 …

石川県森林公園へ

先月に、奈良に家族で遊びに行った際に、奈良公園で1時間ほど、現地の鹿と戯れました。 (まあ、相手は「今日の人間はうぜぇな。変なやつ。近寄らんとこ」なんて思ってたかも知れませんがね) 鹿せんべいをやった …