MS Access

SqlServer 2008 Express R2 をインストールしようとしているのだが、最後の最後でうまくいかない

投稿日:2012年12月13日 更新日:

前回、試しに自分の普段のPCでSqlServer2008をインストールしたのだが、今回はサーバ(といってもXP)を対象に同様のことをしてみた。

しかしインストールの最後で「there was an error generating the xml document」というエラーが出る。
今日は、これにずーっと悩まされていた。
1回のインストールは20分くらいかかるので、何度もやり直しさせられると、結構辛い。

Google先生に聞いても日本語の情報が無くて、英語サイトに行って調べた。
レジストリの「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」を検索して、そこを直せばいいよという書き込みがあった。
http://social.msdn.microsoft.com/Forums/en-US/sqlsetupandupgrade/thread/10d4ab5c-55be-4dd1-8ca7-13a1703bd9f0/
で、その通りにした。
すると・・・「インストールは正常に完了しました。」とでた。

やった!

AccessでSQLServerをバックエンドDBにして連結フォームを使いたいが、調べてみたけど、参照は出来ても、連結フォームでの更新は出来ないみたい。
パススルークエリでも、ストアドプロシージャでも、更新可能なレコードセットは作られず。読み取り専用となるので、そのままフォームに連結は出来ない。
ネットワークのパフォーマンスを上げる方法を知りたいのだが、Webに情報はない(怪しいのはあるが使いたくはない)。

やはり、これまでどおりmdbどおしのデータベース分割しかないか・・・。

クライアントからDBサーバへのリモート接続の方法は以下を参考にしました。
http://awoni.net/fc/remote

自分の環境で実際に設定したのは、TCP/IPの有効化と、固定ポートを使用、ファイアウォールの設定、の3つ。

結構スムースに出来た。

ストアドプロシージャの作り方は、以下を参考にしました。
SQL Server Management Studio を使うと簡単にできました。
ただし、作ったクエリの保存の仕方は、未だ分からない・・・。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms345415.aspx

-MS Access

執筆者:

関連記事

no image

Access2007 Runtime

MS-Access Discovery – [News] 速報:Access 2007 ランタイムはバグフィックスのため延期 http://x7net.com/~access/index. …

no image

AccessからMySQLを操作

WordPressに書いた記事は、MySQLに格納されている。 格納された大量の記事をまとめて修正したいときは、いちいち管理画面から修正するのは疲れる。 今までは、PhpMyAdminでSQLのUPD …

no image

Accessで「イベントプロパティに指定した式MouseMoveでエラーが発生しました。フォームまたはレポート上のActiveX コントロールを読み込むときにエラーが発生しました。」

フォームに配置したプログレスバーコントロールの上をマウスポインタが横切ろうとすると、必ず上のエラーメッセージが表示される。 原因がわからず、対処もできず、困っていた。 Google先生も頼りにならず、 …

Accessのオブジェクトをデスクトップに作っておくと超便利

結構、知らない人が多いんじゃないかな。 クエリとか、フォームへの直接のリンクを、PCのデスクトップに作れること。 ユーザーがたくさんいて、その中の一部の人には、閲覧はして欲しいけど、編集はして欲しくな …

Access「実行時エラー3061 パラメータが少なすぎます。2を指定してください」で意外な決着

クロス集計クエリをVBAで読むときで、かつパラメータクエリを使う場合には、クエリのパラメータパネルで、別途、パラメータを指定しなくてはならない(VBAで使わないなら不要) 本日のトラブルは、その後、W …