MS Access

VBAで英字混じりの引数から数字のみを取り出す関数

投稿日:

たとえば、abcABC123456XYGという引数から、123456のみを取り出したい。
VBAの組み込み関数で、適当なのがありそうだけど、無いみたい。
カスタム関数を作るにも、これはという情報がググっても見つからなかったので、自作してメモ。

Function FindNumberRegExp(ARG As Variant)
'汎用 引数から数字のみを取り出して返す
'    Dim reg As New RegExp       '// 正規表現クラスオブジェクト
If Not IsNull(ARG) Then
Set reg = CreateObject("VBScript.RegExp")
<pre><code>    '// 検索条件=数字以外を抽出
    reg.Pattern = "[^0-9]"
    '// 文字列の最後まで検索する
    reg.Global = True
    '// 指定セルの数字以外の文字を空文字に置き換える
    FindNumberRegExp = reg.Replace(ARG, "")
End If</code></pre>
End Function

-MS Access

執筆者:

関連記事

no image

Accessクエリでのフィールド名は同じので重複できる

Accessではクエリの中で同じフィールド名を使えない! ・・・とずっと思っていた。 なので、テーブルで使っているフィールド名でクエリの結果を出す必要があった際には、クエリを二つ作ってそれぞれ前処理 …

no image

Accessで DoCmd.RunSQL を CurrentDb.Executeにしたら、1秒高速化した

処理が遅いので速くして欲しいとの要望があったので、コードを調査。 DoCmd.RunSQL を CurrentDb.Execute に置き換えると非同期で実行されるとの情報を得たので、試す。 結果、6 …

no image

パラメータクエリにパラメータをセットして実行した結果をデータシートで表示する」というコードの実行で3065エラー

Accessの仕様として、パラメータクエリだけが駄目なのかと思ったら、なんと選択クエリが駄目なのだそう。 理由は、Executeメソッドはアクションクエリのもので、選択クエリのものではないからだそう。 …

no image

ドメインのDNSの管理会社を移転したら、BASP21でSMTP送信がエラー

CPIも、BASP21も、どちらもマイナー(笑)なので、誰の役にも立たないかもしれないけど、自分の備忘録として、残します。 これまでCPIでWebもメールも動かしていたが、WebのみをShopifyに …

no image

.htaccessと25番ポートブロック

初めてレンタルサーバの乗り換えにチャレンジした、昨日客先。 前日から今朝まで、新アドレスでの表示はずっと「500 Internal Server Error」。 乗り換え先レンタルサーバにサポート依頼 …