日々の雑感

ヤマハのイージーギターez-agとez-egでギタリスト気分

投稿日:

実は恥ずかしいので誰にも言いたくないのですが、昨年の暮れから30年ぶりにギターの練習を再開しています。

相棒に選んだのはヤマハのイージーギターez-agとez-egというやつです。egが気に入って、のちにagを追加で買いました。しかし既に生産中止です。ヤフオクです。ネットではミュートができないとかヤジられているようですが、私にはそこまでの腕が無いので全く問題ありません。それよりもヘッドフォンで静かに練習でき、チューニング不要、左手をきちんと押さえなくてもいい音が出るなど、かなり気に入っています。初心者(私)におススメです。

さっと調べただけでも今の世の中、ultimate-guiter.comなどの無料のコード譜やタブ譜、YouTubeの無料ギター教室やアーティストの演奏動画、MIDIファイルなど、上達するためのソースやらツールやらがネットに山のように。昔とは、どえらい違いや。姉からエレキギターをもらって練習を始めた二十歳前後の頃の私の環境といえば、教えてくれる人はいないし、教本は高く・少なかった。思えば、本屋ではなく楽器屋に行けばもっとあったのかもしれない。しかし当時の自分はそこまで頭が回らなかったし、誰も教えてはくれなかった。バンドスコアなる本を買って、音符を見ながら弾いてはみたが、メチャクチャ難しい。ソロギターが弾きたいのに、音符が読めないからだ。

若かりし頃、マンツーマンのギターの先生に教わったこともあるが、2回でやめてしまった。こんな曲が引きたい取っても、それを先生(かなりお年寄りだった)は知らず、クラシックの課題曲みたいなのを出されたから。あとギター練習をやめるとどめになったのは、チューニングができなくなったから。ヘタレだ。どうやってもチューナーと弦を弾いた音が合わず、嫌になった。これも今思えば、単に、チューナーの電池が切れていた、あるいはチューナーが故障していた、あるいはギターの弦が古くなって狂っていたのだと思う。本物のあほだ。最後にはバイトで一緒になった友人が欲しがったので譲った。

とりあえずブラックバードと天国への階段をまともに弾けるようになるのが今年の目標だったのだが、前者は何とか達成。

カポタスト不要、チューニング不要、ボディがプラスチックなので手入れ不要。 あと、車内の炎天下や湿気にも気遣い不要なので、車で使うには最高の相棒 。Yahoo知恵袋で「車で弾けるギターないか」という問いかけに、回答者は「ギターが壊れるのでやめとけ」等。私ならこのイージーギターが、とってもおすすめだ。ネックもボディもプラスチック、弦も針金なので、熱で膨張・伸縮・ひずみやゆがみなどがない。もちろん音質も変わらない。車窓から多少の雨が吹き込んでギターが濡れても、おそらく大丈夫だろう。それくらい気軽に使える。

ヤマハにその、Webフォームで再販がないか問いかけたが、無いという連れない返事だった。

海外では、こんなギターが出ている。イージーギターが壊れたら、次に欲しい。

https://playjammy.com/

-日々の雑感

執筆者:

関連記事

no image

祖父が亡くなりました

実は9月に祖父が亡くなりまして。 呼吸不全で。 94歳でした。 そのときの事を書いておこうと思います。 — 日曜日、亡くなった時に、うちに電話がかかってきた。 入院していたのが家から近い病 …

no image

松竹梅

珍しく、というか生まれて初めて、正月の鉢植えなぞを買ってみた。 なんとかという梅の種類で、赤と白の両方の花で、しかも八重山咲きだそうだ。 暖房の効いた部屋というのはあまりよくないそうなので、玄関に置い …

no image

天津甘栗

昨日会社帰りにシマヤに寄ったときに天津甘栗が安かった。 食べたかったし安かったので、買って帰った。 それで夕食後に食べたのだが、おや?味が変。 ハッカのような風味・・・もったいなかったけど全部捨てた。 …

no image

指摘される

前回の日記を読んだ妻が、 「5日間の内容が全部違う、パパの記憶はメチャクチャだ」と いいの! そういうことは。 確かにこの日記は、あったことを忘れないように記しておくためにあるのだが、出来事の数日後に …

no image

日本海高岡鍋祭りに行ってきた

昨年に引き続き、今年も行ってきた。 あいにくの雨、気温も肌寒い。 しかしめげずにあちこちのポイントをめぐり、鍋を食す。 海鮮シチュー鍋、ごっつお鍋、かに鍋、おいしゅうございました。 特にかに鍋、長々と …