MYシスター

花まつり

投稿日:

ゆみちゃが行っている幼稚園は仏教系なので、きのう「花まつり」という行事があった。
お釈迦様の誕生日をお祝いするものだ。

朝、妻は身支度しながら、お供をするちっちゃに、今日は何の日かを説明していた。

「今日は、花まつりだからね・・・と言っても、お祭りじゃないよ!」

(こう言っておかないと、ちっちゃはお祭り(屋台や御神輿など)を期待して、実際に行ってみてから「コレはお祭りじゃない、見るまで帰らん!」などとなるのだ)

「花まつりというのは、お釈迦様の誕生日だからね・・・と言ってもケーキは出ないからね!」

(こう言っておかないと、ちっちゃはケーキを期待して、実際に行ってみてから「ケーキはどうなったのか、食べるまで帰らん!」などとなるのだ)

-MYシスター

執筆者:

関連記事

no image

クリスマス会

昨日は家族で、妻の手作りケーキをサカナにちょっとしたクリスマス会。 甘いケーキを食べながら、「ともかく今年もナントカ越せたな」、そんなしみじみとした感じの、夜。 ゆみちゃは風邪をひいており、辛そうだっ …

no image

ネックレス

ゆみちゃが首輪をつけたネコを発見。 「あのネコ、ネックレスしてる」 ゆみちゃ、あれは首輪というんだよ。 かするが、私は指輪やネックレス等のいわゆるアクセサリーを「貴金属」と言っていた。 23歳まで。 …

no image

ういろうをもらった

みんなで食べた。 さくらとあずきと抹茶、1個づつ。 ゆみちゃ、ほんとは「さくら」のを食べたかったはずなのに、それをちっちゃに渡し、自分は「あずき」を取った。 神様みたいないい子だ。 関連投稿: ちっち …

no image

ちっちゃがまたおもしろいことを言った

(真顔で) Sくん、いっつも目がちいさい・・・。 (S君はおともだち。確かに彼の目は細いらしいが) 関連投稿: ちっちゃ病院へ 増殖 お泊り保育 ゆみちゃが、風邪気味で学校を休んだ。

no image

今日はゆみちゃの誕生日

8歳。 さあ、ドンと食え。 関連投稿: ちっちゃ病院へ 増殖 お泊り保育 最近のちっちゃ