日々の雑感

ふりかけ

投稿日:

ふりかけが好き。
丸美屋ののりたまとか、三島食品の瀬戸風味とか。

子供の頃の思い出。
ごはんにふりかけをかけると母の機嫌が悪くなった。

「せっかくおかずがあるのに」と。
(だったら何で買ってあるんだ、常備してるんだ?)

一方、妻はあまり機嫌が悪くならない。

どちらかというと、
「瀬戸風味は、最高に美味しい」
とコメントするほど。
(俺も同感。しかし一番は丸美屋ののりたま)
(三島食品は、妻の実家のある広島県の地元企業)

実は今も朝飯に、銀シャリにハム太郎ふりかけをかけたものを食べている。
(いちおう子供用だが)

そしてふと、そういえば子供の頃、こんな事を考えていた・・・。

1.ふりかけご飯がこんなに美味しいのなら、将来誰もおかずを食べなくなる。
2.結果、栄養が偏り、健康不良になる。
3.人類が絶滅する。

本気で考えていた。
怖いと思い、ふりかけをあまり食べなくなった。

しかし家族ができ、いつしかふりかけが食卓に復活してから、また食べだした。

美味しいものは美味しいのだ。
それに、ふりかけは美味しいけど、2回・3回と連続すると、飽きる。
ふりかけの食べすぎで栄養失調とは、いまだ聞いたことがないし。

短い人生、好きなものを食べねば。

-日々の雑感

執筆者:

関連記事

no image

推敲

ブログの「仕事で愚痴る」コーナーを書いている途中、何度も何度も読み直し、句読点を入れたほうがいいかとか表現を変えたらいいかとか改行しようかとか色々考えて悩んで編集者のように校正し、推敲に推敲を重ねてで …

no image

松竹梅

珍しく、というか生まれて初めて、正月の鉢植えなぞを買ってみた。 なんとかという梅の種類で、赤と白の両方の花で、しかも八重山咲きだそうだ。 暖房の効いた部屋というのはあまりよくないそうなので、玄関に置い …

no image

佐々木希VS板野友美

「ウィルコムをやめてイーモバイルの音声プランにしたらどうかと思うんだけど」 「イヤ。ただでさえ友達や親戚にウィルコムってマイナーに思われているのに、聞いたこともないイーモバイルって何それ? 反対」 「 …

no image

かぜ

仕事中、夕方から急にだるくなった。 寒気がする。 節々が痛い。 顔が熱い。 帰宅。 熱を測る。 37.3度。 風邪だ。 関連投稿: バレバレ 2004-2005の過去の日記。 残業 看板の表札化

no image

ブラウザの電話リンク経由で電話帳をかける(ワイモバイルの誰とでも定額パスで)ことに成功

ウィルコム/ワイモバイルを使っている私。 タイトルのようなことを標準ブラウザでやろうとすると、電話番号の先頭にコロン「:」が入る。 もちろんこれでダイヤルすると、かからない。 私の端末(docomoの …

PREV
DIY
NEXT
まくら