仕事で愚痴る

・・・

投稿日:

最近の悩みは、やっぱり仕事の事。

仕事が無くて困っているというわけではない。
タスクが責任が重過ぎてつらいというわけでもない。
限界を超えた忙しさで参っているとかそういうのでもない。

ただ、将来が不安で。
このまま行くと、どうなるのかと。

会社の業績。
今年度も、というか前年に増して、入札が取れない。
昨年は1勝1敗くらいだったか。
今年は1勝5敗くらいでないか。担当でないからよく知らないが、噂ではそんな感じだ。

入札が取れなくて、その仕事要員が遊んでいる一方で、自分は忙しい。
それは結構なこと?・・・ではない。

まあ確かに、暇は大嫌いでそれよりも忙しいのが好きなのはそうなのだが、「無駄な」忙しさが多すぎるのだ。

私は、比較的「自分の仕事」を持っている。
HP作り、DB作り、PCセミナー講師・・・。

でも、さらに周囲の人のヘルプもしないといけない。

PCが壊れた見てくれだの、アンケートの入力フォームをAccessで何とかとか、こんな仕事ができる人知らないか探せとか、レストランのPOSレジが何とかとか・・・ええい、そんなの誰かに頼んでくれい!
いないなら雇ってくれ!
電気が通っているもの=君の仕事ってのは、やめてくれ!

そりゃ例えばアンケート、使いやすい入力フォームを作ってやると、汎用ソフトを使って5日かかる入力作業を3日で終えることができたりとか、そういうのもあるから、やるけどさ。

でも、38歳のオレがさ、こんな事をやっていていいのかとも思うわけよ。
「2日分の人件費、浮きました。でもあそこに遊んでいる人が数人います。彼らにやらした方がもっとよかったのではないでしょうか」
とも思うし。

今年のミーティングで社長と直に話したとき、うちの会社は人を育てる力がないという話を切り出した。
社長はそのとおりだと言った。
それではこれから人を育てるのか、やっとわかってくれたかというとそうではない。
いつもどおりのパターンは想定内、決着をつけずに別の話に変わっていった・・・。

あれから数ヶ月たたけど、やっぱり人を育てる気はない。
人を入れる気もないみたい(儲かってないから、それは了解)
ということは、私も永遠にこの雑用を一人で背負っていかなくてはいけないということになる。

って、知るか!

-仕事で愚痴る

執筆者:

関連記事

no image

ボソボソ

発音が悪いからか、よく相手に聞きなおされる。 「えー、ダックスと申しますが、○○さんいらっしゃいますか」 「エーダックスさんですか?」 「いえ、ダックスです」 「イエダックスさんですね」 「いいえ、ダ …

no image

見積

ソフト会社に現状SYSのリプレースの見積を出すように依頼した。 出てきた200万の見積を長に見せた。 こんな見積じゃ話にならん、と言われた。 どうすればよいのかを聞くと、とにかく払えないと言うだけ。 …

no image

・・・

昨日は夜10時まで仕事。 軽い仕事で忙しい。 重い仕事で忙しい。 自分はどっちの忙しさか、わかるかい? 話も聞かないで。 上役さんよ。 関連投稿: 外国で働く 隣の芝生 センス ミーティング

no image

いいひと

(ここではない) あそこの仕事場は、ほぼ善意で成り立っているようなものだ。 半分以上は優しさでできている。 いい人たち。 何度も助けられている。 いつか本当に御礼をしたい。 関連投稿: 外国で働く こ …

no image

鶴の恩返し

週末の土日は、出勤である。 相変わらず、講習会の仕事は続いている。 それにしても今まで、何百人に教えたことやら。 「私はあのセミナーで、お世話になったものでございます。」 「パソコンスキルを活かして会 …