XOOPっす

旧xoops myalbum 珍しいもの 1

投稿日:2007年2月10日 更新日:

一日200個限定の和菓子
一日200個限定の和菓子高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2007-2-10 9:56
ヒット数1342 コメント数0

先日、宇奈月で仕事した。

そのとき、酒井菓子舗のご主人さんが来ていらっしゃって、美味しい上用饅頭を頂いた。

上に乗っている花は、昨年春にご自分で桜の樹にのぼり、摘んだ花のつぼみ。
それまたご自分で塩漬けにしたものだそうだ。
凝ってる。

饅頭の皮は薄くてやわらかい。
(ホカホカ、できたてだった)

中のあんこは上品な甘さ、私好み。
あんこの中には大ぶりの栗が入っている。
これが信じられないほどやわらかい。
聞くと、四国から取り寄せているのだとか。

値段は1個250円だそうだ。
でもこれだけの手間隙と味に、納得。

このお店、基本的にこれともう一種類の菓子、つまり計2種類しか売っていないという、こだわりの店。

ああ、もうひとつのお菓子も食べてみたいなあ。

ところで実は次の日、桜餅を頂いた(非売品)。
(前日あまりに「おいしい」を連発したので気を使わせてしまったみたいです)

しかしこれまた、美味しかった。

桜餅なんだけど、外側の皮は米粉で作ってある。
聞けば、普通の団子用の粉だとアレルギーをおこす人がいるので、そうしているのだとか。

そしてあんこの中には、大粒の苺が。
イチゴ大福の桜餅版だ。
名前は忘れてしまったが、クリームチーズとマンゴーの入ったホワイトバージョンもあるそうだ。

ああ、想像しただけで、よだれが・・・。

しかし、自分の知っているお菓子やさんには、ホント、勉強家が多いなー。

みんな、ネットショップやればいいのに。
美味しいんだから。

押し寿司
押し寿司高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2006-11-6 22:57
ヒット数412 コメント数0

今日、朝日町で仕事。

そのときに来ていた「うまいもんの庄」の人(店長さん?)社長さん?から、押し寿司をお土産にたくさんもらった。

私、この手の押し寿司、大好き!
(押し寿司は、魚津から東方面の土地の名物。お祝い事で引き出物によく出される)

家に帰ってありがたく食した。

うまい・・・。

うーん、鯖と生姜、どちらも最高に美味しい。
しっとり具合のいいお米、ちょうど良い酢加減、タネの鯖の新鮮さ。
スーパーでも押し寿司を買えるが、これは比較にならない、うますぎる。

シールに、
「わが家のお米と相性のいいうまいもんを盛り込みました」
「深層水仕込み」
なんて書いてある。

そうか、深層水が良いのかもしれない。
いや、そういえばおばさん、今年は米で金賞を取ったとか言ってた。
いやいや、味付けが良いのかも。

ともかく、美味しかった。
今度近くに寄ったら、ぜひ買おう。

昆布入りのパン
昆布入りのパン高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2006-6-18 4:20
ヒット数937 コメント数0

富山県は昆布の消費量が全国1位というのはよく知られた事実・・・いえ、そんなの全国の人は誰も知らないですね。
ネットで調べてみると、全国平均の2倍以上。
そうなの? 住んでる本人がビックリ。

確かに、刺身に昆布、餅に昆布、かまぼこに昆布、オムスビに昆布、おやつに昆布と、そんな食生活を過ごしてきた私。
こんな事を書いていると、このカラダの何パーセントかは昆布で出来ている、ような気がしてきた。

しかし、これは始めて見た。
「昆布入りのパン」

しかも「ナン」。

最近高岡にできた道の駅の売店にて発見し、購入、わくわくして食べてみた。

ん・・・イマイチ、美味しくないな。
生っぽい感じ?

しかし、気を取り直して一考。
オーブントースターで焼いてみた。
美味しくなった。

昆布入りの餅と昆布入りのオカキのような、香ばしさがプラス。
ついた焦げ目も食欲をそそる。

なかなかいいねえ。

美味しいお菓子
美味しいお菓子高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2006-6-10 6:11
ヒット数769 コメント数0

先日、このHPを見た京都の「マドロス製菓」さんというお菓子屋さんから、頂き物をした。

検索エンジン経由でたまたま偶然に訪問されたらしく、妻のムーミンのクッキーの写真を見て、作り方とか工夫とか、アドバイスを下さった!

お礼のお返事を差し上げたところ、実際のお菓子を送ってくださった!!
しかも、大量!!!

ニョロニョロ(ムーミン・キャラクターですね)を含むクッキー。
ドライフルーツたっぷりのカップケーキ。
アップルパイ風のタルト・・・。
どれもこれも、カタチがきれいで、しかも美味しい。
(さすが、プロ)

手作りの温かさとプロの調理法、それと新鮮さがミックスされているとでも言えばいいのか・・・とにかく、心身ともに満足する一品。
京都にお住まいの方は、ぜひ一度ご賞味あれ。

マドロスさん、ご馳走様でした!

サイバーな世界でも、素敵な出会いはあるものです。

朔日饅頭(ついたちまんじゅう)1
朔日饅頭(ついたちまんじゅう)1高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2006-6-2 6:59
ヒット数768 コメント数0

富山の菓子屋の竹林堂では、山王祭りの行われる6月1日に、「朔日饅頭(ついたちまんじゅう)」という酒饅頭が販売されます。

ところでこれを購入したのは、竹林堂の「分家」。
「本家」は少し離れた場所にある。
ご利益という意味からはそちらのほうにひかれたが、仕事場からはこっちが近かったので。

12時ごろ前を通ると、客が20人くらい並んでいた。
これじゃ買えねーナーと、写真だけとってパス。

15時ごろ再び前を通ると、客は4人。
で、5個入りのを買ってみた、600円也。

朔日饅頭(ついたちまんじゅう)2
朔日饅頭(ついたちまんじゅう)2高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2006-6-2 6:58
ヒット数707 コメント数0

富山藩の藩主が好んだという酒饅頭、実は私は、あんまり好きではなかった。

「饅頭もらったよー」
「わーい!」
「(袋を開けて)げっ・・・竹林堂かいな。これ、やる(姉に渡そうとする)」

姉のほうも、
「いらん!(突っ返す)」

・・・なんてシチュエーション、子供の時分に何度繰り返したやら。

それ以前は、饅頭をもらったとなれば大喜びで大口開けて食べ、しかしとたんに酒饅頭とわかり、吐き出したりもした。
(くれた人の眼前で・・・なんて失礼な)

まあだんだんと学習して、饅頭の表面に竹の絵の焼印があるものは注意深く扱うようになったけど。
子供はあまり好きではない味なのだ、おそらく。
酒さえ入っていなければ、普通に美味しいのに・・・と子供心に何度も思った。

ところでこのまんじゅう、日技神社(富山市)の6月1日に食べると、1年間健康に暮らすことができると言い伝えられています。
先日風邪を引いて未だに喉が痛い私、トライ(先日の日記にこんな言葉使ったな)。

うん。
たまに食べると、美味しいものだ。
珍味って感じで。

食通の同僚が、「ついたち饅頭はバイト動員で大量に作るから粗製濫造という話しもあるよ」と言っていたが、そんな事は無かった。
どちらかというと、できたての、新鮮な感じがした。
皮がやわらかく、あんこもつやつやしている。

妻も横で食べながら、
「1年風邪ひかないというなら、私は普段からあまり風邪をひかないから、これで10年くらい大丈夫かも知れんね」と。
そうかもしれない。

満足。

嵯峨百合子さん その2
嵯峨百合子さん その2高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2006-2-3 6:16
ヒット数1068 コメント数0

「嵯峨百合子」さんの電飾看板を撮りました。
(高岡駅にて)。

ケータイ・カメラで撮ったので画質はいまいち。

かまぼこ工場1
かまぼこ工場1高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2006-1-15 17:29
ヒット数1122 コメント数0

昨年末、かまぼこ工場を見学に行ってきました。

富山を代表する食品であるかまぼこが、いかにして作られているのか、やはり富山県民として知っておかないとという使命感に押されて。
(・・・いや、実は単にレジャー費をケチるのと試食したいという賎しい考えからでたプランなんですけどね)

行き先は「梅かま」。

事前に電話で鯛などの飾りかまぼこは午前中にほとんど作り終えると聞いていたので、急いで出かける。

さて、工場到着。

入り口に巨大な発泡スチロール製のかまぼこオブジェ。

おお、これはすばらしい。
工場も期待できそう。

かまぼこ工場2
かまぼこ工場2高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2006-1-15 17:28
ヒット数974 コメント数0

建物に入ると、そこはかまぼこの歴史や文化を紹介するミニ博物館。

芸術家の作ったかまぼこ工場をモチーフにした作品が展示されている。

以前に行ったジブリ美術館に、こんなのあったな・・・だいぶ雰囲気が違うが。

かまぼこ工場3
かまぼこ工場3高ヒット
投稿者harvestharvest さんの画像をもっと! 前回更新2006-1-15 17:28
ヒット数961 コメント数0

歩を進める。
建物奥に工場があり、ガラス越しに係りの人が仕事をする様子が見れる。

作ってる作ってる。
鯛を作ってる。
鶴を作ってる。

ケーキの生クリームをデコレーションするみたいに、絞り器からすり身をチューッとやって、かまぼこの上に絵を書いていく。

芸術。

-XOOPっす

執筆者:

関連記事

no image

sitemapモジュール

GIJOE氏の作成したsitemapモジュール、すごい。 インストールしただけで、サイトマップが表示される。 http://www.peak.ne.jp/xoops/md/mydownloads/vi …

no image

popnupblogワーニング

ブログ投稿直後に毎回、 Warning[PHP fopen(./log/popnupblog.log):failed to open stream のメッセージが出る。 なんだろと思ってlogフォルダ …

no image

popnupblog感想

好きなところ ・画像ファイルの掲載が簡単にできる。 ・最初に設定を済ませておけば、自然に日記が整理できる。 今後希望すること ・CSSを独立させて、デザインを変更できるようにして欲しい。 (リンクの下 …

no image

XoopsGalleryの脆弱性で攻撃受ける

1日目、契約しているレンタルサーバの「プラスアルファレンタルサーバ」よりメール有。 「使っているXoopsGalleryモジュールに脆弱性があるので最新版にアップデートしてくれ」 バージョンを確認する …

no image

waffle

ハイスコア・カウボーイ – Highscore Cowboy http://tokita.info/ ここで公開しているwaffleという名の汎用Webデータベースモジュールを、仕事サイト …